アメリカ留学生の這い上がり日記

西海岸へ留学中のUC(カリフォルニア大学)編入を目指す男子です。このブログでは留学生の日常、もし海外留学をしたいって思っている人のために役に立つ情報、また学校では教えてくれないような英語などなど緩く書いていこうと思います

スリ。

Gay pride とても楽しかったです

 

日曜に行ってきたんですけどすごかったですね

f:id:splusa:20170629135553j:plain

 

もっと写真あるんですけど

 

モザイク編集めんどくさいのでこのくらいに

 

 

 

先日スリに遭いました。

 

 

 

っていっても何も盗まれなかったんですけど。

 

 

信号待ちしていたら青の信号を渡る三人組内1人の男に

リュックの後ろポケットを開けられて手を突っ込まれました

 

幸い、そこには財布を入れていなかったので何も取られませんでしたが

腹が立ちましたね

 

 

 

自分に。

 

 

 

なぜ自分に腹が立ったかというと

 

何も言えなかったんですよ!!!

 

最初は後ろの信号待ちしている人とぶつかったなくらいに思っていたんですけど

いやこれはなんか違うぞと思い、自分のポケットを手探りで触ってみると

 

開いている!?

 

相手も1秒くらいで探り終えるほどのなかなかの手慣れだったみたいで

たぶん歩きながら開けて財布探しをやってたんですよ!

 

僕がその人たちを見たころには信号を渡りはじめていて

三人組もこっちを見ていて目があいました

 

で、普通そこで Why did u touch my backpack?

って尋ねるべきじゃないですか

 

でも僕はびびってまず何か盗まれていないかを確認したんですね

 

盗まれなかったからよかったんですけど

もし盗まれていたらもう手遅れですよね

信号わたり終わってましたし

 

さすがに確認する前に You've just stolen my wallet, right?

とは聞けないですけどなぜって聞くのはおかしくないですよね

 

あーでもやっぱがん飛ばしながら Huh? って言われたらビビるし

もし盗まれても何も言わない方がいいのか?

 

 

結局何が正しいのかわからないままなんですけど

 

 

海外に留学されるorしてるまたは旅行に行く人がいると思うんで

僕が留学前に言われたことと留学して身に着けた知識で

アドバイスしたいと思います

 

  1. 長財布NG
  2. 交通機関を利用する時(特に混んでいる時)はbackpackは前に!
  3. 財布は基本的に衣服のポケットではなくバッグの中に
  4. 財布は分けておくとなおよし!(旅行者の場合)

1.がダメな理由は目立つからです 高そうなのもダメです

2.は日本のように静かでもないしあんまりいい乗り物じゃないです

詳しくは今度transportationについて書こうと思います

3.単純に狙われやすいから

4.なぜ旅行者の場合かというと旅行者以外

アメリカでは現金をほとんど持ち歩かないからです

 

現金を使うのはtipとお金をチャージするときくらいで

あとは全部カードです

 

でもカードも場所によっては暗証番号なしで使えますから

盗まれたときは即銀行に電話ですね

 

ここで英語での電話が不安だから銀行に行って

直接話そうとか思ってたらアウトですね。

 

そりゃ犯人も止められる前に使おうとしますから

 

緊急事態なんで英語に自信がなくても絶対すぐ電話すべきです

 

My card! Steal! Please! Stop! だけでもわかってくれると思いますよ

 

出川イングリッシュを思い出してください

 

 

 

それでは皆さんも海外に旅行に行かれた際は気を付けて...

 

 

Have a good one!

 

 

f:id:splusa:20170629132010j:plain