アメリカ留学生の這い上がり日記

西海岸へ留学中のUC(カリフォルニア大学)編入を目指す男子です。このブログでは留学生の日常、もし海外留学をしたいって思っている人のために役に立つ情報、また学校では教えてくれないような英語などなど緩く書いていこうと思います

留学準備。

おなかすきました。

 

アメリカに来て体重が4㎏くらい順調に増えて

やっぱこっちのものはカロリーすごいなぁとか思いながら

簡単に体重増やせるって喜んでいた時期もあったんですよ

 

でも最近はなんでか疲れて夕飯食べずに早めの就寝

みたいなこと3日に1回ペースであるんで

1㎏減って56㎏です

 

f:id:splusa:20170703122636j:plain

 

f:id:splusa:20170703122608j:plain

 

こんな美味しいものがあるのになぜ食べない…

 

どうもHayateです。

 

ついにJulyですよ!

 

時間経つの早すぎません?

 

最近時間を無駄に過ごしてるなって感じることが多々あるので

改善しなければなりません...

 

 

BTW...

 

7月ということでまだ早いですが夏休みですね!

 

で、夏休みと聞いて一番に思い浮かぶのはやっぱりこれだと思うんですよね

 

 

 

 

 

留学!!!(そんなことない)

 

 

いやでもこの時期多いと思うんですよ

 

そこで僕が感じたこれを持っていくべきだと

 

胸を張って言えるものを紹介しようと思います!!

 

※基本的に長期留学者向けです

 

必需品

  • 必要書類 (パスポート、I-20 etc...)
  • $1000程 キャッシュパスポートがあれば便利
  • 服3日分
  • バスタオル 1   (初日用)
  • 充電器
  • 生理用品 (これに関してはわからないです)
  • イヤホン
  • 文房具 b/c 日本製最強 
  • 歯ブラシ b/c メリカ製でかすぎ
  • お菓子 b/c 日本のお菓子最強 友達も喜ぶ 特に抹茶(ポッキー・キットカットは買える)
  • SIMフリースマホ b/c こっちではSIMフリーが圧倒的便利です
  • 洗顔 b/c 洗顔だけは日本のが安心します でも必須ってわけではないです

 

僕が強く説明したいのが次からですね

 

持って行けるなら持っていくor現地で買う

・スリッパ&サンダル

室内でも土足なので必須に近いです、だいぶ慣れましたけど土足はやっぱり嫌です

・サングラス&日焼け止め

日がマジで強いです

・バスタオル 追加2枚くらい

だいたい留学生はコインランドリーで1週間まとめて洗濯するので1週間耐え抜くために3枚くらいあると便利です。最初は僕も1日で替えていました、が、慣れます。

・洗濯ネット

アメリカの洗濯機は服を容赦なく破壊してきます。さらに『干す』という習慣がないので乾燥機ガンガンかけます。

f:id:splusa:20170703112800j:plain

10回も使ってないのにこんな風になりました。記事が薄かったりお気に入りのものはネットに入れてることをすすめます。Daisoへ買いに行きましょう

・折財布

詳しくは

 

持っていく必要のないもの

・日本円

未だに使っていない3万円が手元にあって超邪魔です。帰る時に得した気分になりそう

・変圧器

アメリカなら普通に日本のものも使えます

・電子辞書

スマホ最強、基本授業中は意味を調べない

・英単語帳

単語帳で単語を覚えるのはおすすめしません

・クレジットカード

着いてすぐ銀行開設してデビットカードにお金移してそれでOK

クレジットカードも作れます

・多すぎる服

店員さんとの会話も勉強になります。何より安いです。現地調達で。

・印鑑

サインじゃぼけ

 

 

こんな感じですかね~

 

荷物が多すぎると逆に大事な物忘れたり

準備のときと着いてからの整理が大変だったりするので

 

空いたスペースにお菓子を詰めまくりましょう

 

海外のお菓子を食べるとわかります

日本のお菓子超おいしいです

 

 

夕飯作んなきゃまた体重減るんで

この辺で失礼しますね

 

 

Have a good one!